uminoschole

2024/06/01 00:00

今月のスコーレ営業スケジュールのご案内です。


【6月のイベントスケジュール詳細】

■1(土)・2日(日) 杉本雅代さんによる 初夏の酵素シロップ作り「青梅編」


酵素シロップ作家の杉本雅代さんを講師にお招きして、湖のスコーレではじめての酵素シロップ教室を開催します。

教室では旬の果物やハーブの香りに包まれながら容器に材料を詰め、ご自宅にお持帰りいただいて1~2週間育てていただきます。

瓶の中で日々様子が変わり、泡が出て発酵していく様子を愛でながら、できあがりをお楽しみください。


■1()2() 徳島「かまパン」の日 ※売り切れ次第終了


スコーレの毎月第1土日はかまパンの日。

徳島県のフードハブプロジェクトが主宰するかまパン&ストアで焼きあがる小麦のみっちり詰まったパンを、月に一度スコーレで販売しています。


■12(水)~7月16日(火) チーズ製造室:近鉄百貨店 草津店のに物販出店


スコーレのチーズ製造室で生まれる自家製チーズが、7月中旬まで草津の近鉄百貨店でもお求めいただけます!

蒸し暑くなってくるこの季節、ビールや白ワインをキリッと冷やしてチーズを楽しんでいただけるシーズン到来です。

商品を百貨店にお預けする形での出店ですのでスタッフはおりませんが、是非この機会にお立ち寄りください。


■14(金)~30() 茶のみやぐら 新茶POP UP「信楽・朝宮 まじりけのない新茶店


昨年に引き続き、滋賀自慢の茶どころ、朝宮で有機栽培をされている茶のみやぐらさんの新茶POP UP。

今年は朝宮茶だけでなく、滋賀の茶どころから政所茶&こだかみ茶もご紹介。ティーポットなどお茶雑貨も届きます。


【関連イベント】

6月22日(土) ①11:00~13:00 ②14:00~16:00「朝宮茶と和菓子のペアリング」


茶のみやぐら樋口さん夫妻に美味しいお茶の淹れ方を教えていただきながら、優しい甘みを楽しめる京都壬生の「SHUKA/種菓」の豆菓子をじっくり味わう「朝宮茶と和菓子のペアリング」を開催します。

SHUKAさんは、伝統的な食品保存方法である砂糖漬けをもとに、大豆や小豆などの豆類だけでなく、カカオやピスタチオなど新しいものも提案されています。
それぞれの種(たね)がもつ色や形、食感を活かし、シンプルに種と糖だけで造られたお菓子。
どのお茶とどのお菓子が合うか、皆さんでおしゃべりしながら楽しんでいただけたらと思います。

お申込みはこちらから承っております。皆様のご参加、お待ちしております!


■15()16() 毎月第3土日開催!近江八幡「パンスタンダード」の日 ※売り切れ次第終了


滋賀県近江八幡のBouLanger Pain Standerd.のパンを販売している第3土日。

国産小麦、バター、近江八幡の食材を使用したパンをお楽しみ下さい。


■23() チーズ室:くさつFarmer’s Market 出店


チーズ製造室が、くさつFarmer's Marketに出店いたします。

スコーレ以外での定期的な出店はこちらのみとなっており、真夏のシーズンは避けた月1ペースで参加させていただいております。

製造スタッフが会場にて販売いたしますので、製造のこと、チーズのこと、なんでもお尋ねください!!


【開催中】~7月1日(月)やまなみ工房「四白展」


4月10日より湖のスコーレギャラリーにて開催中のやまなみ工房「四白展」。


2023年よりやまなみ工房に所属され、ロックミュージシャンや自然の一瞬を切り取ったものなどをテーマに色鮮やかに描かれた作品を生み出しています。

今回、5月にライブペイントしていただいた作品も展示に加わりました。

大型の作品となりましたので、迫力満点の実物を是非間近でご覧ください!


6月5()からは、喫茶室では新メニューがスタートしますのでお楽しみに!

スコーレは今月は通常通り、毎週火曜日が定休日です。

今月もたくさんの皆さまにスコーレでの時間を楽しんでいただけますように。

皆さまのご来店お待ちしております!