uminoschole

2024/05/01 00:00

今月のスコーレ営業スケジュールのご案内です。

5月は月初からPOP UP2種にマルシェと、お楽しみを散りばめました!



【5月のイベントスケジュール詳細】


■1()6() 湖のスコーレマルシェ


今回初めて開催するスコーレマルシェは、長浜市内を中心に県内で活動する生産者の皆さまにお声掛けさせていただき、

食材や雑貨など多様にご用意いただきました。

パンにお米、焼菓子、菜種油に小原かご。スコーレの周りには、豊かな作物や食品、文化を引き継ぐがたくさんあります。

是非皆さんにもご紹介させてください!

【出店各社様】

わっか農園(パン、グラノーラ)

愛のまちエコ倶楽部(菜種油、粉石けん、着火剤)

pattiserie MiA(焼菓子、コンフィチュール)

みたて農園(お米、田んぼの土で作ったお茶碗、ポストカード、布小物)

コマイテイ(小原かご、入浴剤、お茶)


■ 1()13() スーパー生木ラボ POP UP「湖北で生まれる生木のうつわ」店


米原で生木を使った木工製作をしているスーパー生木ラボさんのPOP UP。

乾燥させる前の状態の丸太を旋盤で加工し、プレートやボウル、カトラリーなどを製作しています。

木材の種類によっても色や模様が異なり、それらはみずみずしい生木の状態で加工されたあと、自然に乾燥していきながら、その木にとって心地の良い形状に変化していきます。

他にもオブジェやランプシェードなどもお持ちいただいています!

【関連イベント】

11()14:00~15:30「生木のうつわでいただくスペシャルランチ」


※写真はイメージです。当日提供されるお料理とは異なりますので、あらかじめご了承ください。

スコーレ喫茶室にて開催!長浜のイタリアンレストランBiwacollage市山シェフによる ランチ会。

スーパー生木ラボ鈴木さんの作る器に、この日のための市山シェフの特別メニューを盛り付けてご提供します。

【当日のメニュー】

・野菜前菜10種盛

・筍の混ぜご飯風リゾット

・天然ヒラメの木の芽蒸し こあゆと焼き茄子のソース

・糀チーズケーキと甘酒ホエーシャーベット

お申込みはこちらから!残席わずかとなってきました。お早めに。


■1()20() 味わい鍋POP UP 「引き継がれる鍋と味わい」店


約40年もの間、ベストセラーの味わい鍋。使い手の声に耳を傾け、商品デザインをした島崎信氏(協力:田中 克明氏)の大切にしている「愛着のあるものと暮らす豊かさ」を感じてもらえるように作り出されたお鍋です。
数々の賞を取ったあとも改良に改良を重ね、今日も終わりなきものづくりの道を歩み続けています。
肉厚のアルミ素材と丸みのある形状で、食材に熱を満遍なく伝えられるデザイン。

自信をもって良いものを生み出し、「一生もの」どころではなく、「二生もの」としても使えるくらい、長く皆さんに使ってほしい。
そんな想いの伝わる味わい鍋が、今回スコーレにやってきてくれます。

【関連イベント】

 19()10:30~12:30 「有賀 薫のスープの食卓、教えます 〜滋賀のおいしいものも教えてください〜」※満席

スープ作家の有賀薫さん考案レシピの具沢山のスープ、混ぜごはん、簡単な野菜のおかずで作る、健康的でシンプルな一汁一菜を有賀さんに教わりながら作ります。今回は、魚のスープ。どんな魚でもできる洋風のスープとそれに合わせる献立の立て方も教えていただきます。

※こちらのお教室は満席となっております。

■11()やまなみ工房「四白展」開催記念SP企画  ”四白によるライブペインティング”


4月10日より湖のスコーレギャラリーにて開催中のやまなみ工房「四白展」。


2023年よりやまなみ工房に所属され、ロックミュージシャンや自然の一瞬を切り取ったものなどをテーマに様々な色が使われ鮮やかに描かれた作品を作られています。


そんな一度見ると忘れられない四白さんの作品制作風景を皆さんにもご覧いただきたい!この度やまなみ工房さまのご協力をいただきまして、四白さんのライブペインティングを湖のスコーレにて開催いたします。


■11()12() 徳島「かまパン」の日 ※売り切れ次第終了

徳島県のフードハブプロジェクトが主宰するかまパン&ストアで焼きあがる小麦のみっちり詰まったパンを、月に一度スコーレで販売しています。

通常は毎月第1週に販売していますが、今回はスコーレマルシェの開催に合わせて2週目に入荷いたします!


■12() チーズ製造室:くさつ Farmer's Market出店

スコーレのチーズ製造室が、くさつ Farmer's Marketに出店いたします。

スコーレ以外での定期的な出店はこちらのみとなっており、真夏のシーズンは避けた月1ペースで参加させていただいております。

製造スタッフが会場にて販売いたしますので、製造のこと、チーズのこと、なんでもお尋ねください!!


■18()19() 毎月第3土日開催!近江八幡「パンスタンダード」の日 ※売り切れ次第終了

滋賀県近江八幡のBouLanger Pain Standerd.のパンを販売している第3土日。

国産小麦、バター、近江八幡の食材を使用したパンをお楽しみ下さい。


■26() お酒に合うパンとチーズとスイーツの特別教室 ※満席

パンスタンダード店主・岡田さんチーズ職人つや子さんY-sパティシエ桂川さんの3名の講師による贅沢な学びとペアリングの会。


お酒に合うパンづくりの体験、お酒に合うチーズの紹介、リコッタチーズとホエーを使ったバスクチーズケーキのデモンストレーションに試食・ペアリングまで◎盛りだくさんな内容をギュッと濃縮した4時間の特別教室です。

※こちらのお教室は満席となっております。

新緑眩しい季節、喫茶室の中庭からの景色も見頃となっています。

スコーレは今月は通常通り、毎週火曜日が定休日です。

今月もたくさんの皆さまにスコーレでの時間を楽しんでいただけますように。

皆さまのご来店お待ちしています!